- アポ電話をしてもやんわりと断られる…
- アポの話になった途端にお客さまが引いているのがわかる…
- 何て言ってアポをもらえばいいかわからない…
- 時間を割いてもらうのが申し訳なくてアポイントを頼めない…
そんな生保レディさんのために、
「カンタンにアポがもらえるようになる秘訣」をお伝えします!
コーチ紹介
坂本泰一(さかもと やすかず)コーチ
営業成績を伸ばして、目標を達成させる占い師・営業コーチ。
営業マン時代は、4年間で毎年6億円(総額24億円)以上を売り上げ、4億8000万円以上の利益を会社にもたらし、4年連続で営業成績1位を獲得。
その後、指導した後輩が営業成績1位を達成。自分以上のトップ営業マンに育成した。
一般個人だけでなく、医師、経営者、大学教授、芸能人等、著名人の相談にも乗っている。
(営業マンの育成実績)
- 2ヶ月連続目標未達でクビ寸前の後輩の売上を、1ヶ月で3.2倍に
- 新規契約を1件も獲得できなかった新人を、1ヶ月で目標の2倍に
- 数ヶ月に1回しか成約できなかった2年目の若手を、毎週1件成約できるように
他多数
私はさまざまな業種で営業を経験してきました。
訪問販売で100万円以上の高級布団を販売したり、
飛び込み営業でオール電化の契約をいただいたり、
普通に考えたら無理だろうと思えるような営業で、何度もトップ営業になった経験があります。
毎日たくさんのアポ電話をかけ、大量に飛び込み営業をする中で、
「こうすればアポイントをもらえる」というパターンを発見したんです。
実際に営業で使ってみると、到底無理と思えるような業種でもアポがもらえて契約になりましたし、
それを後輩に教えると、みんなアポがもらえるようになり、営業成績が何倍にも伸びました。
訪問販売やオール電化、不動産の営業に比べると、
生命保険の営業はアポイントをいただきやすいです。
私が難関業種でトップ営業を取り続けた方法を
アポに悩む生保レディさんにお伝えしようと思うのです。
生命保険営業なら簡単にアポがもらえる理由
「生命保険は簡単にアポがもらえるって、本当なの?」
「私は何度も断られて、心が折れそうなのに…」
そうですよね。
多くの生保レディさんがアポを断られて辛い思いをしています。
あなたも、上司の圧力とお客さまの間で苦しんでいるのかもしれません。
ですが、その上であえて言うと、やはり
『生命保険営業はアポイントをもらいやすい』んです。
皆さんがアポをもらえなくて辛い思いをしているのは、
営業が下手だからでもあなたがダメだからでも生保のアポが難しいのでもなく、
『正しいやり方を知らないから』というだけ。
正しいやり方を学べば、簡単にアポをもらえるようになるんです。
生命保険営業のアポを簡単にもらうには?
生命保険営業は、いわゆる「フォロ担」というリストを渡されます。
つまり、基本的に既契約のお客さまに連絡をしますよね。
既契約のお客さまは、たとえあなたとの面識がなくても
会社とは契約をしているわけです。
少なくとも「全く知らない」わけではありません。
自分が契約している保険会社の担当から連絡があったら、
一応どんな話か、話くらいは聞きますよね。
(そこで「新商品のご案内が…」と売り込もうとするから
「いいえ、けっこうです」と断られてしまうわけですが)
そこで、たとえば「今の保障と同じ内容で保険料が安くなります」と言われたら
お客さまは「詳しく教えて」と言いたくなりますよね?
そのように、お客さまが「詳しく教えて」「話を聞きたい」
と言いたくなるようなトークを用意すればいいんです。
「全く知らないわけではない」というのが、営業にとっては圧倒的に有利な条件です。
話を聞いてさえもらえれば、アポイントをもらうのは難しくないんです。
無料相談で、あなたの営業の悩みを解消しませんか?
多くの営業さんの相談に乗っていると、
「ちょっとしたことで、売れるようになるのにな…」
と残念に思うことが多いです。
「押せば売れる」と会社や上司に間違ったやり方を教わっていたり、
「とにかく突撃しろ」と正しいやり方を教わっていなかったり…
基本を身につけるだけで、売れるようになる人は多いんです。
アポイントが取れない、商品の話が切り出せない、
アンケートに答えてもらえない、お客さまに無視される…
すべて、「ちょっとしたコツ」一つで解決できます。
そんな営業の悩みを解決していただくために、
60分の無料相談をご提供しています。
アポイントだけでなく、営業トークや商品の伝え方、
紹介のもらい方など、どんな内容でもけっこうです。
あなたの営業成績を伸ばすためのヒントを持ち帰っていただきたいと思います。
なぜ、私が無料で相談に乗るのか?
無料相談をやっていると、
「なぜ得にもならないのに、無料で相談に乗るの?」
「無料と言いながら高額のコンサルを売り込んでくるんじゃ?」
のように、不安に思われることがあります。
もちろん、私もプロですので、無料相談をきっかけに
営業コーチングを受けていただきたい思いはあります。
ですから、無料相談の後にコーチングのご案内をさせていただきます。
そこで「コーチングを継続して受けたい」と思っていただけたら
ご契約いただければ嬉しいですが、
「ちょっと違うな」「費用がキツいな」「コーチと相性が合わないな」
と思ったら、遠慮なく「やめときます」とおっしゃってください。
それ以上お勧めすることも、理由などを聞くこともいたしません。
私の営業のポリシーとして、
「必要ない人には売ってはいけない」というものがあります。
必要ない人に「無理に買わせる」ようなことをしても、
お客さまは幸せになりません。
そんなことをするくらいなら、別の必要な方を探した方が
より多くの方に喜んでいただけると考えています。
もともと、10人の個別相談があったら
9人は「やめときます」と言うものです。
私はそう思ってやっていますので、
「やめときます」と言われても嫌な気持ちになることもないし、
あなたを嫌ったり悪態をついたりすることもありません。
たとえあなたが「やめときます」と言ったとしても、
無料相談でヒントを見つけてくれればそれが一番です。
ですから、安心して、気軽に相談にお越しください。
勇気を出して一歩踏み出しましょう!
あなたはきっと、何か目的があって営業を始めたんですよね。
子供や家族を養うためだったり、
今までと違うことに挑戦するためだったり、
困っている人の力になるためだったり、
何か「良くなりたい」と思って営業になったんだと思います。
でも今、思ったように売れなくて、上司にそれを詰められて、
苦しい思いをしていらっしゃるのではないでしょうか。
そんな現実を変えるのに必要なものは
天性の才能でも相手を丸め込む話術でも強引に契約を迫ることでもなく、
『ほんのちょっと、一歩踏み出す勇気』です。
多くの売れる営業さんは、最初から売れる人だったわけではありません。
売れなくて悩んだり、上司のやり方に納得いかなかったり、
営業をやめようと思ったり、自信をなくしたり、
そういう人の方が多いんです。
そんな方たちが売れるようになった一番の理由は、
「一歩踏み出して、今までと違うことをやってみた」ことです。
「どうしようかな、怖いな」
「相談して馬鹿にされたら嫌だな」
こういう不安から、勇気を出して相談してみた。
今までの自分と違うことに挑戦してみた。
それがきっかけになっています。
もし、あなたが大切な人のために売れるようになりたい、
今の売れない状況を変えたい、と思ったら、
小さな勇気を振り絞って、相談に来てみてください。
必ず、あなたの力になります。